BLOG

2024.04.23
代表 ・ 会社の雰囲気 ・ 社員の日常 ・ 朝風のドア ・ その他

春の庭木たち

こんにちは!

代表の山村です。

春ですね。

今の時期は街路樹のハナミズキが満開になっていて、運転していてとても心が癒されます。

我が家の庭でも暖かくなってきてから庭木の花が咲き進んでいますので、今日は花が咲いた順番にご紹介したいと思います。

 

「クロッカス」

まだ肌寒い3月下旬に一番乗りで咲きました。

殺伐とした冬の庭に春を届けてくれます。

 

「枝垂れレンギョウ」

枝いっぱいに鮮やかな黄色い花が咲くので、庭が一気に明るく、春らしくなります。

 

「ジューンベリー」

花は小さく控えめですが、このあと可愛い赤い実がなります。

実は熟したらすぐに摘まないと、あっという間に鳥に食べられてしまいます。

 

「シロヤマブキ」

可憐な白い花と野性的な樹形から清楚な雰囲気が醸し出されていて素敵です。

 

「ライラック」

我が家の庭は白系の花が多いので、このピンク系の紫がひときわ映えます。

いい香りがして、お気に入りです。

 

「アオダモ」

この時期の白い小花も素敵ですが、夏は爽快感のある枝葉が魅力で、テラスに涼しげな木陰を作ってくれます。

 

「コデマリ」

柔らかい枝に白い小花がびっしり咲き、枝垂れる姿が優美でおしゃれです。

 

 

5月に入るとバラなども咲き始めるのでまた機会があればご紹介したいと思います。